契約書確認・作成

企業運営における契約書の重要性

一口に契約書と言っても、契約を交わす企業や、契約内容、契約後のトラブルへの対処など、その内容は企業や契約内容によって千差万別です。
契約書は、業務提携の合意の内容を証明するだけのものではなく、企業のリスクマネジメントの根源にもなります。

万が一、トラブルが発生した場合でも、契約書に基づいた解決をすることができ、訴訟にいたる場合は、自社に有利な解決を導くためにも、契約書の内容は重要な役割を示しています。

契約書の雛形は、インターネット上にも多数存在しますが、企業や契約内容を考慮出来ていない雛形では、細部にほころびが生じ、充分なトラブルの回避や、スピード感のある取引が実現できないため、弁護士のサポートのもと、企業や契約に最適な契約書を作成することをおすすめします。

あらゆる紛争を想定し、それらを予防できる

契約書を作成する段階で、契約後想定されるトラブルやリスクをすべて洗い出し、それらを回避するめの条項をあらかじめ契約書に定めておくことで、仮にリスクが顕在化していたとしても、契約書に基づき、当事者間で紛争を解決することができます。

当事者間の合意内容を正確に反映できる

インターネット上に存在する雛形や、過去に他社と契約したときに利用した契約書では、当事者間の正確な合意内容を反映できません。また、合意内容を正確に契約書に落とし込むことは、専門家でなければ、困難と言えます。

契約に関わるリスクをすべて洗い出し、当事者間の合意内容を正確に契約書に反映して初めて、契約書の役割が最大限発揮されます。

当事者のそれぞれの立場にあわせた契約書を作成できる

弁護士が企業をリスクから守るため、その企業が置かれている立場を考慮して契約書を作成することで、後に企業にとって有利な状況を作り上げることが出来ます。

一般的な請負契約であっても、企業が仕事を依頼する側か、仕事を受ける側かによって求める条件は異なります。仕事を受ける側からすれば、責任について請け負った業務の金額内に限定したいと考えますが、依頼する側は逆のことを考えます。

このような、片方の企業の立場に立った契約書は一般的な雛形ではカバーできないものになります。

法令に遵守した契約書の作成ができる

当然のことですが、弁護士に契約書作成を依頼することで、法令に遵守した契約書を作成することができます。
特に、仕事を依頼する側は仕事を受ける側よりも強い立場に立っていることが多いため、契約内容についても一方的に都合の良い条件を突きつける場合がありますが、それが独占禁止法や下請法に抵触する場合、強行法規とみなされ、契約内容は一部無効になります。

弁護士に契約書を依頼することで、契約書の有効性を担保することが出来ます。